FC2ブログ

記事一覧

介護の世代



母親の施設探しは中断した
コロナ禍で面会が出来ないと聞き
それでは絶対に無理だと判断したからだ
母親もだし姉も・・・母は?どうだろうか?
母親にはあれ以来会っていない
多分会いたい気持ちが
会いたくない気持ちを上回らないから
仕方がない・・・自分でもどうにもならない

同世代の患者さんと親の介護の話になる

家でみている人もいれば
母同様探し始めたという人
皆一番の壁は資金繰り以上に
本人の説得である

資金繰りに関しては何とかなる
遠くになれば安くなる
まあ必然的にしょっちゅうは行けない
それを入れる側と本人が納得する必要がある
母はたまに行けばいいと思うが
姉は頻繁にいくつもりだし
母親も毎日でも来て欲しいはずで
既に意見は割れる

1人で生活出来ないほど自分が老いてしまったという
潔いあきらめが持てるか持てないか・・・
うなるほどお金があれば選択肢は広がるが
一般人はそうはいかないし
出来れば母は子に何とかしてほしいと
ぶら下がる生き方はしたくないと思っている
年老いてみなければわからないが
情けない人間で終わりたくないと思っている


旦那様が特養の老人ホームを経営してるという話を聞いた
建設業で儲けてると思ってた患者様で
毎月エステに行き
毎月ボトックスを打ち
セレブな?方だが
数年前に趣味でホームを始めたらしい

海の見える個室の建物だそうで
義母を預けたのだが
嫌がって出てしまったという話

特養って介護3以上で安い故
予約は数年待ちという介護施設だが
・・・
経営者の特権で紛れ込めると聞いて驚いた

奥様のお友達の親を入れた話を聞き
母も・・・と一瞬考えたが


あの母親・・・だ

迷惑を掛けるのは嫌だし
何よりも彼女に頭を下げるのも嫌で
今後その恩を感じ
下手に出続けならない事には耐えられそうにない

勘違いした母親が
経営者が娘の友人!とでも言い広め
特別扱いを望むのも目に見える

・・・

可愛い親ならね~と
他の患者さんと盛り上がってる方が
楽しいし気楽だ

色んな老人がいるものだ

どちらにせよ
どうせ老いるなら
格好いいばばあになるか
可愛いばばあになりたいと切に思う



50代半ば皆揃って介護問題を抱えている

母は・・・金も出せないから口も出せない
調べまくって出した知恵は悉く却下された故
今はもう傍観者に過ぎない





つづく
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ichika

Author:ichika
はじめまして♪


いつか安心できる居場所が欲しいと願い
やっと手に入れた<我が家>は
築38年の古いマンション
息子とぶっ壊すとこから始めた
1年3か月のリノベーションの記録
それを残したくてブログを立ち上げました


願えば夢は叶うもの♪を実践中


2020年11月アメリカモモンガの
もものすけ♡が家族になりました♪


日々のあれこれ
料理や息子やもものすけの事♪




ありがとう!

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -