FC2ブログ

記事一覧

一人暮らし・・・その後



久しぶりに語り合った・・・母と息子

頭を冷やして冷静になって
考えまくった母

あのさ~と 切り出した息子に向き合った


。。。


離婚を決心した時
初めに話したのは長男だった
二人の息子・・・実は長男の方が母に似ている
次男の息子は・・・長男と話し長男の意向を聞いてから伝えた
まだ子供だったからか・・・な?

まあ・・・結果
長男は父親を選んだ

その時から母は息子と二人で生きて来た
それはそれは過酷だったと思う
必死過ぎて息子のそばにいられなかった
お金もなく後ろ盾もなく
だから必死に働いた
よって
息子は一人が多かったと思う

高校生になって・・・過酷な浪人生を経て
大学生になったあたりから
母は息子を頼るようになり
・・・
そう

近くて濃い親子関係だったと思う

気が付けば彼氏や旦那に求めると同じ様に
色々な事を要求する様になっていったのだと思う
こうしてほしいとか
こうやってほしいとか
母が望むことを見越した結果を
求めていたのだと思う

可哀想な事をしたと思う
甘えたい時期に孤独にし
急いで大人になった息子には頼るという

ダメ母だったと思う


。。。


母はそれを初めて伝えて謝罪した


。。。


思った事を瞬間に出してしまう
この活火山の様な母を許してほしいと思うが
残念ながらどうにも変えることは出来ない

悔やむ事もある
もちろん反省もするものの
変わることは難しいのだ


。。。


せめて 謝罪は出来るくらいに謙虚にはなっていきたいとは思う




彼はきっと近い将来
母から離れて行くだろう
母は応援し笑顔で見送りたいと思う





つづく





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ichika

Author:ichika
はじめまして♪


いつか安心できる居場所が欲しいと願い
やっと手に入れた<我が家>は
築38年の古いマンション
息子とぶっ壊すとこから始めた
1年3か月のリノベーションの記録
それを残したくてブログを立ち上げました


願えば夢は叶うもの♪を実践中


2020年11月アメリカモモンガの
もものすけ♡が家族になりました♪


日々のあれこれ
料理や息子やもものすけの事♪




ありがとう!

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -