FC2ブログ

記事一覧

手間暇が良いのか?便利が良いのか?



最近の母の悩み

食材、光熱費が高騰の中
便利で安いものが出てきている
業界も頑張ってくれている
・・・
手間暇かけると美味しかった手料理も
同じくらい美味しいものがあふれる世の中で
そんなに変わらなくなってる?イヤ、むしろ美味しかったりするのか???
・・・
料理嫌いには吉報でも料理好きもしくわ料理自慢の人間は複雑
母は料理好き、何なら料理自慢だった
他になんの取柄もないのでこれが無くなるとキツイな笑


ただ例えば今日のローストビーフ丼
買った(時間が遅くて値引き対象)ローストビーフに
冷凍のカットアボカド(初めて買ってみた)
肉を買って下ごしらえして焼いてのローストビーフの場合
時間も光熱費も掛かる上、いつも買う塊より多く使えるパックローストビーフ
値段はほぼ同じ800円くらいでも出来る量は3分の2?プラス手間プラス光熱費
付いてたたれを元にたれを作っただけの母
そこに冷凍のアボカドを漬けておく(変色防止の為)
これも198円生のアボカド1個と同じ値段で倍近い量
切ったり何だりの手間もなくまな板も汚れない

う~ん

来年から光熱費が2割上がる
母は意固地になって何でも手作りしない方が良い気がしてきた

手抜きは愛情不足!くらいに思って来た子育ては結果息苦しく
結果さほど変わらないんじゃないか?くらいのデキだし笑

何ならいかに手抜きして美味しく作れるか?にシフトした方が今時なんじゃないか???



う~ん



嬉しい様な 切ない様な・・・ま、息子が母は料理上手!と
認識してくれてるだけありがたいと思えばいいか???


複雑な親心である






つづく
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ichika

Author:ichika
はじめまして♪


いつか安心できる居場所が欲しいと願い
やっと手に入れた<我が家>は
築38年の古いマンション
息子とぶっ壊すとこから始めた
1年3か月のリノベーションの記録
それを残したくてブログを立ち上げました


願えば夢は叶うもの♪を実践中


2020年11月アメリカモモンガの
もものすけ♡が家族になりました♪


日々のあれこれ
料理や息子やもものすけの事♪




ありがとう!

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -