FC2ブログ

記事一覧

礼儀と作法

今読んでる小説にあった事でふと気になった事


お食事の時
右にお椀、左にお茶碗
これは小さい頃から躾けられたから当たり前になってたけれど
持つ頻度の高い方の高さのある器だからお茶碗なんだと書いてあり
確かに汁物よりお米の方を回数多く食べる=持ち上げるよね

でも???左利きは???

立ち姿の時
左手を上に重ねて立つ事が多い
これも何となく癖になってた様な躾だった様なだけど
武士の作法から来てて剣を持つ右手を隠すことにより
あなたに危害を加えるつもりはありませんという意味なのだとか

でも???左利きは???


ず~っと考えてた母


ふと。。。


大昔、左利きは<<良くない>>という事で右利きに直されてたんだ
これに関係するんじゃないか???と思いついた

昔の人って(今もいるけど特に日本人)<<人と違う>>って事に以上に敏感だったから
その時代の礼儀作法って今の時代通用しないんじゃないか???と


こんな事気が付いちゃった母
どうしたら良いと思います???

右利きと左利き
今の時代は結構いるよ???左利き
3割じゃきかないよ???4割くらい???
若い子に特に多い気がする
若い子のお母さんは若いから
右利きだろうと左利きだろうと構わないんだろうし
何なら気が付かないかもしれないけど

左利き用の道具って右のそれよりみんな割高
ハサミ、グローブ、クラブ
歯医者のあの椅子に関しては倍って聞いたよ???

1000万が2000万だよ???汗



話が逸れました



礼儀と作法も・・・時代と共に変わっても仕方ないって事でしょうか
その思いやり、おもてなしの意味は伝え残したいものですが
なかなか難しくなってます

あまり言うと・・・言われますw



「出た!昭和!!!」 って


・・・クソ


相手を思いやる心・・・大切なんですけどね





つづく
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ichika

Author:ichika
はじめまして♪


いつか安心できる居場所が欲しいと願い
やっと手に入れた<我が家>は
築38年の古いマンション
息子とぶっ壊すとこから始めた
1年3か月のリノベーションの記録
それを残したくてブログを立ち上げました


願えば夢は叶うもの♪を実践中


2020年11月アメリカモモンガの
もものすけ♡が家族になりました♪


日々のあれこれ
料理や息子やもものすけの事♪




ありがとう!

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -