FC2ブログ

記事一覧

夜に思う

IMG_0881 (1)

息子は沢山の友達に誕生日を祝ってもらうらしい
その数驚くくらいである・・・ありがたい

母一人ご飯なので好きなもの食べる
温野菜山盛り・・・黒コショウマヨかライム塩
フランスパンはオリーブオイルとバルサミコ酢

楽ちん・美味しい・幸せ♡



今日・・・ご家族で来られてる患者様の
お母様と娘さんが来られた

つい1か月前に来られて
冗談言って笑ってた粋なお父様がホスピスに入るという
ガンなのは知っていた
ご本人から聞いていた
顔面神経痛のお顔でもなかなかのイケメンの
お茶目なお父様で・・・
気風のイイ、ちゃきちゃきのお母様と
いつもにこやかで元気な娘さん

ホスピス・・・末期のがん患者が入る
最後の病院と言われてる
何とか自宅に連れて帰りたいお母様と
壊れ始めてるお母様を心配する娘さん
体はボロボロでも心も頭もしゃきっとしてるお父様

それぞれの思いが絡み合って・・・
母は苦しくなった

なぜなら・・・皆それぞれが
皆愛して大切に思うゆえの葛藤だから

娘さんは言う・・・
父のことは覚悟をしてるから受け入れるだけ
その後の母が心配でたまらない・・・と
働き者だったお母様は自分の店を開けることも出来ず
お料理上手でまめなお母様が台所に立つこともせず
コンビニで買ったものを食べているという現実
不安で心配でたまらない

ここにもまた大きな大きな・・・愛



母には父がいない
生まれてすぐに事故で亡くなった
記憶すらない
家族での父親の立場・存在・・大きさを
全く理解できず想像もできない

大黒柱を失う不安や悲しみは
かつて義父を失い壊れていく元旦那の家族を思い出せば
なんとなくわかる

こんなに悲しい思いがいっぱいのご家族を
お気の毒に・・・普通に思う一方で

羨ましいと不謹慎な思いを抱いてしまった



夜中は・・・ダメだね
人を寂しくさせるから



寝よう!

明日またたくさんの患者様が来て
たくさんの人生を置いていく
おひとり60分の滞在時間で
母との30分の施術時間がある

体がほぐれると心もほぐれ
色んな感情があふれ出す
嬉しいことも
悲しいことも
辛くて抱えてたことも
あふれ出す

出来るだけ受け止めて
母なりの思いを込めてお返しする

あふれ出した後は・・・すっきりして忘れて行かれる方も多い
母は・・・それをなかなか手放せず・・・途方に暮れる

厄介な仕事に出会ったものだ
第二の人生の第二の天職



おやすみなさい




つづく





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ichika

Author:ichika
はじめまして♪


いつか安心できる居場所が欲しいと願い
やっと手に入れた<我が家>は
築38年の古いマンション
息子とぶっ壊すとこから始めた
1年3か月のリノベーションの記録
それを残したくてブログを立ち上げました


願えば夢は叶うもの♪を実践中


2020年11月アメリカモモンガの
もものすけ♡が家族になりました♪


日々のあれこれ
料理や息子やもものすけの事♪




ありがとう!

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -