FC2ブログ

記事一覧

MENU

IMG_1223 (1)

写真が地味でてんこ盛り
これじゃなんだかわからないから
MENUを紹介してと言われたので・・・笑

お通し?前菜3品
左から

ねぎキムチ ごまが効いてて母の定番
カキのオイル漬け かぶの酢漬け
サーモンマリネ 大根玉ねぎパプリカを巻きました

盛り合わせ皿 
上左  大根ブロッコリーアボカドのソテー
     大根は下茹でしてからブロッコリーとコンソメで煮て
     水気を切ってからバターでソテーこの時アボカドも焼きます
     ワインと醤油 粒マスタードで作ったソースを掛けました

下左  鶏ハム(むね肉)一晩ワイン塩コショウのスープに漬けたものを
     クッキングペーパーで巻いてタコ糸で縛りワインとローリエを加えたお湯で茹でて放置
     ニラをしょうが汁と醤油に漬けたたれを一晩おいてそれをマヨで合えてます
     このニラだれ、和風にも中華にもアレンジ可能 冷蔵庫で2週間持ちます
     母は鷹の爪も投入してます
     スナップエンドウは塩ゆでしただけで十分甘くておいしい!

下右  イワシの梅しそ揚げ イワシを3枚に下ろして片栗掛けてオオバ乗せて梅干し乗せて
     くるっと巻いたらつまようじで刺してあげます 衣はてんぷら粉と片栗粉を混ぜて
     春らしく芽キャベツも揚げて添えました  ふきのとう探したけど無かった

上右   デザート 生のブルーベリーと角切りしたクリームチーズをガラスコップに入れて
      ブルーベリーソースを掛けただけ・・・美味♪
      バレンタインが近いのでキノコの山を一個♡


他に   エビといか、タコ、マッシュルームでアヒージョ フランスパン添え
      スライスポテトのチーズ焼き
      この後 菜の花とキノコのペペロンチーノを作りました







     
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ichika

Author:ichika
はじめまして♪


いつか安心できる居場所が欲しいと願い
やっと手に入れた<我が家>は
築38年の古いマンション
息子とぶっ壊すとこから始めた
1年3か月のリノベーションの記録
それを残したくてブログを立ち上げました


願えば夢は叶うもの♪を実践中


2020年11月アメリカモモンガの
もものすけ♡が家族になりました♪


日々のあれこれ
料理や息子やもものすけの事♪




ありがとう!

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -